MENU

ビズリーチCMがうざい、イラつくし気持ち悪い?51人の本音が意外すぎた!【誤解】

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

よく見かけるビズリーチのCMですが視聴者からの反応は賛否両論で、ネガティブな印象を持つ方も一定数いるようです。

今回はそんな声について調査しました。

目次
スポンサーリンク

ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと誤解される理由とは

(出典:YouTube)

個人的にはハイキャリア向けってイメージで特に何も感じないのですが、視聴者によってはうざい・気持ち悪い・イラつくなどあるようです。

どんなところに不満を感じているのか紹介します。

気持ち悪い・うざいと誤解される理由1:女優が嫌い?

スポンサーリンク

一部の人がうざいと感じる理由の一つが「女優が嫌い」というものです。

ビズリーチのCMには吉谷彩子という女性が出演しており、吉谷彩子さんは梅ちゃん先生やゲゲゲの女房にも出演したことがある有名な女優さんです。

脇役として数々の作品に出演し、可愛いとも評判であった女優さんですが、ビズリーチのCMでは「うざい」と言われることが多々ありました。

ビズリーチのCMで特に印象的なのが、吉谷彩子さんが人差し指を立てて「ビズリーチ」と決め台詞を言い放つのですが、そのシーンが「脳裏に焼き付いて離れない」、「CMが頻繁に放送されるからうざい」、「指がうざい」などと言われてしまうこととなったのです。

ビズリーチに限らず、何事も何度も同じことを聞くことはやはり不快に感じるケースもあり、最初は気にならなくても徐々に嫌いになる傾向も。

そのため、吉谷彩子さんが嫌いと言われる理由も、何度もしつこいほどに流れるCMのせいで嫌われてしまった可能性が高く、結果として「女優が嫌い・うざい」ということに繋がってしまったのではないでしょうか。

吉谷彩子のプロフィール
  • 吉谷彩子(よしたに あや)
  • 出身:千葉県
  • 誕生日: 1991年9月26日(31歳※2022年10月)
  • 血液型:AB型
  • 所属:トライストーン・エンタテイメント
  • 最終学歴:日本大学芸術学部映画学科演技コース

最近ではドラマ「金田一少年の事件簿 」「アバランチ」「グランメゾン東京」などにも出演しておりますが、目立った役でないことが多く、やはりビズリーチの印象が強いです。

ビズリーチ以外のCMとしては下記のような作品にも出演しています。

  • 東京ガス
  • 日本経済新聞
  • 小林製薬
  • 大東建託
  • よりそう

名だたる会社のCMに出演していることがわかります。

スポンサーリンク

気持ち悪い・うざいと誤解される理由2:即戦力になる優秀な人しか相手にしない?

ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと言われる理由のひとつに「即戦力になる優秀な人しか相手にしない」というものがあります。

ビズリーチは管理職や専門職、次世代リーダーやグローバル人材など、ハイクラスで即戦力になる人に特化した転職サイトであり、選ばれた人だけのハイクラス転職サイトと謳っています。

しかし、ビズリーチの優秀な人しか相手にしない姿勢に対して「人を育てる気がない」と感じる人もいて、ビズリーチはひどいといったコメントが見られるようになったと思われます。

近年はどの会社も人手不足であり、新入社員を確保するのも困難であるのに、ビズリーチは新入社員ではなく経験豊富な中途採用に力を入れています。

実際に会社側からすると、新入社員を採用するより中途社員を採用する方が楽であり、数々の手間を省くことが出来ます。

そのため、ビズリーチのCMを見た人は、「ビズリーチは会社で人材育成するのではなく、優秀な人材を取ることしか考えておらず、他力本願過ぎる」と感じるのかもしれませんね。

ただ失礼な言い方かもしれませんがそこまで高学歴ではない人でもビズリーチを利用して良い企業に巡り合っています。

CMのイメージもあるとは思いますが、向上心の高い人には向いているサービスであることに間違いはありません。

「やる気があっても低学歴だからどうせ相手にされない」と思わずに一度問い合わせてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

気持ち悪い・うざいと誤解される理由3:何のCMか分からない?

ビズリーチは即戦力人材と企業をつなぐ転職サイトであり、CMでも即戦力になる人材に対して発信していることが分かります。

しかし、実際にCMを見た人からは「結局何が言いたいのかわからない」「どんな会社か不明」などといったコメントが寄せられており、何のCMか分からない人が続出しているのです。

近年では、転職が当たり前の時代となったことから、「doda」「リクナビ」「マイナビ」などさまざまな転職サイトのCMが放送されています。

数々の転職サイトの中でもビズリーチの演出の仕方に疑問に感じる人が多く、どのような会社なのか理解が出来ないのに頻繁に放送されていることから、より不快に感じている人が多くなってしまったのです。

また、CMの演出に対して「小ばかにしている」「現実はそう甘くない」と感じている人も多く、心地よくテレビドラマを見ていた最中にビズリーチのCMが流れると、一気に不快になるという人も多く存在しました。

演出をストーリー化することで「見やすくなる、目に留まる」などといった効果が感じられる一方で、ビズリーチのCMを耳障りに感じてしまう人が多発し、CMが流れただけで番組を変えてしまう人が増えてしまうこととなったのでした。

スポンサーリンク

ビズリーチCMは本当にイラつく・気持ち悪い?51人に独自調査

利用者51人にアンケートを取り、イメージを調査しました。

結果はこちらです。

調査条件
  • 調査人数:51名
  • 対象者:ビズリーチのCMを見たことがある人
  • 調査元:Webアンケート

満足度ごとにそれぞれ感想を一例ですが紹介します。

スポンサーリンク

非常に良い

同じ職場で唯一尊敬している同僚がビズリーチのサービスを有効活用していた。自身の市場価値を調べたり実際に面接や面談に行き検討材料や自分の可能性を集める姿にビズリーチのCMが決して誇大広告でないことを感じられているから。

登録しておくだけでスカウトが来ましたし、キーワードで求人案件を検索することもでき、転職活動の際には大変重宝してました。ハンターの方も親身になって相談していただけますし、何よりハンターの顔やキャリアがわかるので安心できます。

サービス業での転職を希望しており、求人情報は定期的に数多くいただきましたが、具体的な企業の紹介というよりは、ヘッドハンターからのオファーばかり届きました。ヘッドハンターからの連絡が多く、定型文のようなメッセージも多いのでかなりの数のメッセージを無視してしまいました。企業の人事から届くメッセージがもっと多ければ良かったです。

スポンサーリンク

良い

ビズリーチは、大手の転職サイトであり、かなりのキャリアがなければ転職できないサイトなのではないかと感じました。高い年収を求めている人向けのサイトであると考えられました。目標が高い人に向いていると感じました。

ビズリーチはハイクラスの転職サイトというイメージがありまして、登録者は企業やヘッドハンターから直接スカウトを受けることができ、効率的に転職活動できると思いますし、高年収も期待できると思うので機会があればぜひ登録してみたい。

かつて、大企業の研究所の部下だったヤツから、LINEが着まして、転職して年収が100万近く上がったそうです。当時は、平社員でお世辞にも出来の良い部下ではありませんでしたが、係責任者になっている程度だったそうですが、ビズリーチを利用して転職して、年収が100万円近く上がったと聞いて、ビックリしました。スキルが大分付いた様で、即戦力として認められたらしいです。しかしながら、やはり30〜40代の即戦力ではないと中々難しいらしいです。自分がヘッドハンティングされて、大手の外資IT企業に入った事がきっかけになって、かなり努力したらしく、他にも登録してたそうですが、1番良い案件がビズリーチにあったそうです。

普通

宣伝ではインパクトのある宣伝をしているが、実際は優秀な人材があふれていることはない。単なる人材のたらいまわしになっているのが現状です。できる人はビズリーチなどをつかわなくてもコネクションでいいところへステップアップしています。

ビズリーチはCMが目立っていて覚えた企業になります。CMを見たので、私は登録してしまいました。よくメールは来て活動をよくしていただいていると感じています。ただ費用がかかるのが嫌なところです。そのため評価を普通にしました。

自分自身利用したこともあるのですが、なかなかない非公開案件がたくさんあるのでそこは非常にいいと思う。ただ決まりやすいか決まりにくいかという場面では微妙なところになってしまうからそこは使う時に考えないといけないと思う。

少し悪い

ハイクラス転職サイトだけあって登録審査というものに通らなければならないところが少々欠点だなと思います。 色々な転職サイトランキングで評判が良さそうだなと見て思ったのでビズリーチに登録しようと思っていたのですが審査があることまでは知らなかったので通るか不安になり結局登録はしませんでした。 ハイクラス転職サイトなので多少厳しい面があるだろうなとは思っていましたが審査に通らなければいけないと知って最初から厳しすぎるのではないかと思いました。

自分が利用したわけではないが、友達は登録することも拒否されたと聞いたので、CMではどんな人でもハイ転職できるかのような感じだけど結局もともとハイスペックな人が普通に転職するだけのサイトであって紛らわしいなと思う

テレビCMの女優さんが、ビズリーチの台詞をどや顔で言う感じが、あまり印象がよくない。見るたびにチャンネルを回したくなる。ただインパクトだけはあるので、企業名はすぐに覚えることができた。CMの出来だけが惜しい。

悪いイメージを持っている方はごく一部で、普通〜良いイメージを持たれた方が多いことがわかりました。

スポンサーリンク

ビズリーチについておさらい

(出典:ビズリーチ)

ビズリーチとは、魅力的なキャリアを積んだ優秀な人材に直接アプローチする転職サイトであり、登録者数は247万人以上になります。(2024年4月末時点)

ビズリーチが選ばれる理由は主に3つあります。

  1. プラチナスカウト
    国内初の優良企業と厳正な審査をクリアした一流ヘッドハンターが職務経歴書を見て直接スカウト
  2. 厳選された企業やヘッドハンター
    外資・日系大手などの優良企業、厳正な審査を通過した4,900名以上の優秀なヘッドハンターからのスカウト
  3. クオリティの高い求人
    ビズリーチならではの役職・ポジション・待遇等ハイクラスの方々に向けたものがメイン

ビズリーチは企業を直接紹介したり面談を行ったりすることは無く、企業やヘッドハンターと直接コンタクトが取れるため、効率的・主体的に転職活動を行いたい方や自分の市場価値を測りたい方に最適な転職サイトと言われているのです。

そんなビズリーチCMですがオフィスやカフェ、病院など、さまざまなバージョンで定期的に放送されていますね。

個人的には良いサービスだとは感じるのですが、CMに対してネガティブな声も上がっているようです。

ビズリーチの概要

項目内容
会社名株式会社ビズリーチ (BizReach, Inc.)
設立2007年8月
本社所在地東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F
業種情報・通信業
事業内容インターネットを活用したサービス事業
代表者酒井哲也(代表取締役社長)
資本金1億3,000万円
売上高214億9200万円(2019年7月期)
純利益112億8900万円(2023年7月期)
従業員数1300名
決算期7月31日
主要株主ビジョナル株式会社 100%
創業者南壮一郎
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自称怖いもの知らずのひよこ。
怖い・トラウマになると噂されるさまざまなものを調査します。
このブログの記事を見て少しも恐怖を感じなかったあなたは「怖いもの知らず」です!

<怖くなかった記事数と称号>
0記事:怖がり
1〜10記事未満:隠れ怖がり
10記事以上:怖いもの知らず

目次