よく見かけるビズリーチのCMですが視聴者からの反応は賛否両論で、ネガティブな印象を持つ方も一定数いるようです。
今回はそんな声について調査しました。
ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと誤解される理由とは

(出典:YouTube)
個人的にはハイキャリア向けってイメージで特に何も感じないのですが、視聴者によってはうざい・気持ち悪い・イラつくなどあるようです。
どんなところに不満を感じているのか紹介します。
気持ち悪い・うざいと誤解される理由1:女優が嫌い?
一部の人がうざいと感じる理由の一つが「女優が嫌い」というものです。
ビズリーチのCMには吉谷彩子という女性が出演しており、吉谷彩子さんは梅ちゃん先生やゲゲゲの女房にも出演したことがある有名な女優さんです。
脇役として数々の作品に出演し、可愛いとも評判であった女優さんですが、ビズリーチのCMでは「うざい」と言われることが多々ありました。
ビズリーチのCMで特に印象的なのが、吉谷彩子さんが人差し指を立てて「ビズリーチ」と決め台詞を言い放つのですが、そのシーンが「脳裏に焼き付いて離れない」、「CMが頻繁に放送されるからうざい」、「指がうざい」などと言われてしまうこととなったのです。
ビズリーチに限らず、何事も何度も同じことを聞くことはやはり不快に感じるケースもあり、最初は気にならなくても徐々に嫌いになる傾向も。
そのため、吉谷彩子さんが嫌いと言われる理由も、何度もしつこいほどに流れるCMのせいで嫌われてしまった可能性が高く、結果として「女優が嫌い・うざい」ということに繋がってしまったのではないでしょうか。
- 吉谷彩子(よしたに あや)
- 出身:千葉県
- 誕生日: 1991年9月26日(31歳※2022年10月)
- 血液型:AB型
- 所属:トライストーン・エンタテイメント
- 最終学歴:日本大学芸術学部映画学科演技コース
最近ではドラマ「金田一少年の事件簿 」「アバランチ」「グランメゾン東京」などにも出演しておりますが、目立った役でないことが多く、やはりビズリーチの印象が強いです。
ビズリーチ以外のCMとしては下記のような作品にも出演しています。
- 東京ガス
- 日本経済新聞
- 小林製薬
- 大東建託
- よりそう
名だたる会社のCMに出演していることがわかります。
気持ち悪い・うざいと誤解される理由2:即戦力になる優秀な人しか相手にしない?
ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと言われる理由のひとつに「即戦力になる優秀な人しか相手にしない」というものがあります。
ビズリーチは管理職や専門職、次世代リーダーやグローバル人材など、ハイクラスで即戦力になる人に特化した転職サイトであり、選ばれた人だけのハイクラス転職サイトと謳っています。
しかし、ビズリーチの優秀な人しか相手にしない姿勢に対して「人を育てる気がない」と感じる人もいて、ビズリーチはひどいといったコメントが見られるようになったと思われます。
近年はどの会社も人手不足であり、新入社員を確保するのも困難であるのに、ビズリーチは新入社員ではなく経験豊富な中途採用に力を入れています。
実際に会社側からすると、新入社員を採用するより中途社員を採用する方が楽であり、数々の手間を省くことが出来ます。
そのため、ビズリーチのCMを見た人は、「ビズリーチは会社で人材育成するのではなく、優秀な人材を取ることしか考えておらず、他力本願過ぎる」と感じるのかもしれませんね。
ただ失礼な言い方かもしれませんがそこまで高学歴ではない人でもビズリーチを利用して良い企業に巡り合っています。
CMのイメージもあるとは思いますが、向上心の高い人には向いているサービスであることに間違いはありません。
「やる気があっても低学歴だからどうせ相手にされない」と思わずに一度問い合わせてみることをおすすめします。
気持ち悪い・うざいと誤解される理由3:何のCMか分からない?
ビズリーチは即戦力人材と企業をつなぐ転職サイトであり、CMでも即戦力になる人材に対して発信していることが分かります。
しかし、実際にCMを見た人からは「結局何が言いたいのかわからない」「どんな会社か不明」などといったコメントが寄せられており、何のCMか分からない人が続出しているのです。
近年では、転職が当たり前の時代となったことから、「doda」「リクナビ」「マイナビ」などさまざまな転職サイトのCMが放送されています。
数々の転職サイトの中でもビズリーチの演出の仕方に疑問に感じる人が多く、どのような会社なのか理解が出来ないのに頻繁に放送されていることから、より不快に感じている人が多くなってしまったのです。
また、CMの演出に対して「小ばかにしている」「現実はそう甘くない」と感じている人も多く、心地よくテレビドラマを見ていた最中にビズリーチのCMが流れると、一気に不快になるという人も多く存在しました。
演出をストーリー化することで「見やすくなる、目に留まる」などといった効果が感じられる一方で、ビズリーチのCMを耳障りに感じてしまう人が多発し、CMが流れただけで番組を変えてしまう人が増えてしまうこととなったのでした。
ビズリーチCMは本当にイラつく・気持ち悪い?51人に独自調査
利用者51人にアンケートを取り、イメージを調査しました。
結果はこちらです。

- 調査人数:51名
- 対象者:ビズリーチのCMを見たことがある人
- 調査元:Webアンケート
満足度ごとにそれぞれ感想を一例ですが紹介します。
非常に良い
良い
普通
少し悪い
悪いイメージを持っている方はごく一部で、普通〜良いイメージを持たれた方が多いことがわかりました。
ビズリーチについておさらい

(出典:ビズリーチ)
ビズリーチとは、魅力的なキャリアを積んだ優秀な人材に直接アプローチする転職サイトであり、登録者数は247万人以上になります。(2024年4月末時点)
ビズリーチが選ばれる理由は主に3つあります。
- プラチナスカウト
国内初の優良企業と厳正な審査をクリアした一流ヘッドハンターが職務経歴書を見て直接スカウト - 厳選された企業やヘッドハンター
外資・日系大手などの優良企業、厳正な審査を通過した4,900名以上の優秀なヘッドハンターからのスカウト - クオリティの高い求人
ビズリーチならではの役職・ポジション・待遇等ハイクラスの方々に向けたものがメイン
ビズリーチは企業を直接紹介したり面談を行ったりすることは無く、企業やヘッドハンターと直接コンタクトが取れるため、効率的・主体的に転職活動を行いたい方や自分の市場価値を測りたい方に最適な転職サイトと言われているのです。
そんなビズリーチCMですがオフィスやカフェ、病院など、さまざまなバージョンで定期的に放送されていますね。
個人的には良いサービスだとは感じるのですが、CMに対してネガティブな声も上がっているようです。
ビズリーチの概要
項目 | 内容 |
---|---|
会社名 | 株式会社ビズリーチ (BizReach, Inc.) |
設立 | 2007年8月 |
本社所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F |
業種 | 情報・通信業 |
事業内容 | インターネットを活用したサービス事業 |
代表者 | 酒井哲也(代表取締役社長) |
資本金 | 1億3,000万円 |
売上高 | 214億9200万円(2019年7月期) |
純利益 | 112億8900万円(2023年7月期) |
従業員数 | 1300名 |
決算期 | 7月31日 |
主要株主 | ビジョナル株式会社 100% |
創業者 | 南壮一郎 |
公式サイト | https://www.bizreach.jp/ |