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スーパー三和の悪い噂?安い理由や事件、フードワンとの違いについても調査

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今回はスーパー三和の口コミ・評判を調査しました。

目次
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スーパー三和のサジェスト「悪い噂」はなぜ?

(出典:google)

東京都や神奈川県を中心に展開しているスーパー三和ですが、検索結果に「悪い噂」というワードが出てくるようです。

調査すると、次のような声もあるようです。

死亡事件が起こった?

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スーパー三和の悪い噂の一つ目に「死亡事故が起こった」という声があります。

2023年3月12日、横浜市のスーパー三和で死亡事故が起こったようですね。

事故があったのは3月12日の午後3時頃、スーパー三和内のエスカレーターの点検作業をしていたメンテナンス業者の男性が、エスカレーターに巻き込まれ、死亡するという痛ましい事故が起こりました。

当時、男性は商業施設の1階と2階の間にあるエスカレーターで点検作業を行っていましたが、足から腹部までを巻き込まれ、その後死亡が確認されています。

点検作業は1人で行っていたようですね。

エスカレーターの点検は危険を伴う作業であるため、通常は2人体制で行われるものです。

今回の事故は、1人で点検を行っていたことが事故に繋がってしまった可能性があります。

また、2016年1月にスーパー三和 小川店(東京都町田市)で顧客が床にこぼれていた牛乳で滑り転倒。

大腿骨を骨折し、長期入院となる転倒事故があったようです。

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安すぎる?なんで安いの?

スーパー三和ですが安いと評判です。

一方で安いため品質を疑う声も一定数あるようです。

スーパー三和の低価格戦略は、単一の要因によるものではなく、地域密着を徹底する「超ドミナント戦略」、効率性を極限まで高める「自社物流・生鮮加工センター」、そしてプライベートブランド(PB)に依存しない独自の「価格・商品戦略」という三つの柱が有機的に連携することで実現されています。

競合のディスカウントストアがPB商品を価格訴求の核とする中で、三和は生鮮食品やナショナルブランド商品を中心に据え、仕入れ・物流・販売の各段階でコストを削減し、それを価格に反映させることで「安さ」と「品質」のバランスを追求しています。

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スーパー三和の安い理由まとめ

以下は、スーパー三和が「安さ」を実現するための主要な要因を表形式で整理したものです。

安い理由詳細
超ドミナント戦略半径1.5kmの商圏を埋め尽くす集中出店により、仕入れ・物流・広告費を効率化。地域内でのブランド認知度を向上させ、競争力を強化。
自社物流・生鮮加工センター生鮮食品を一括加工・配送することで、店舗オペレーションを効率化。鮮度を維持しつつ、コスト削減を実現。
PBに頼らない商品戦略プライベートブランド(PB)に依存せず、ナショナルブランド(NB)商品や生鮮食品を低価格で提供。仕入れ・物流の工夫でコスト削減分を価格に反映。
特売とEDLPの活用「FOOD ONE」業態でEDLP(毎日低価格)を実践しつつ、「sanwa」業態では特売を効果的に活用。冷凍食品や乳製品など特定カテゴリーで戦略的に価格を訴求。
地域密着型の運営地域住民のニーズを深掘りし、生活必需品を中心に品揃えを充実。地元の消費者に「安さ感」を提供することで、リピーターを獲得。
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店員の態度がまちまち?

スーパー三和の悪い噂と言っていいのかわかりませんが「店員の態度がまちまち」という声があります。

どの店舗かは明かされていませんが、店員の対応に不満を持った方もいるようです。

ただ、どのスーパーや店舗でもこういったことってありますよね。

ちなみにスーパー三和では、店舗に配属される前に、新入社員向け社員研修が行われています。

4泊5日の集団行動を通じて、「考えて行動すること」や社会人としてのマナーや企業理念、仕事の基本的な知識と接客を学びます。

基本的には店員の対応が親切だったとの声が大半で、徹底されていると思います。

ただ、入りたてだったり、その日の気分によって、どうしても態度が出てしまうことはあると思います。

日本人が接客に求める質が高いと言うこともあり、不満に感じるケースもありそうですね。

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スーパー三和の良い口コミ1:地域住民に優しい

スーパー三和は、地域密着型のスーパーと言われています。

東京都や神奈川県を中心に展開しているスーパー三和は、「地域のお客様に買い物の不便を感じさせたくない。sanwaでなければ味わえない楽しい買い物体験をしていただきたい」という思いで店舗を拡大しています。

スーパー三和を展開している地域に住んでいる人は「sanwa」の看板を目にしたことが多いのではないでしょうか。

これは半径800m~1.5㎞以内の範囲で商圏を埋め尽くす「超ドミナント戦略」を進めているためであり、それだけ地域のお客さんに密着しているということになります。

自分の住んでいる地域にスーパー三和があると、どこか温かい気持ちになり心がホッとする人も少なくありません。

お客さんの様々なニーズの多様性に応え、様々な形態で店舗を広げるスーパー三和は、日々の生活になくてはならない存在であることは確かでしょう。

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スーパー三和の良い口コミ2:安い&豊富な品揃え

地域密着型スーパーである「スーパー三和」は、安くて豊富な品ぞろえが最大の魅力です。

商品の一つひとつが安心安全であることはもちろん、良質で低価格な商品と豊富な品揃えで、地域住民の豊かな毎日を支えます。

また、「今晩は夕飯を作りたくない」「あと一品ほしい」といった悩みをすぐ解決してくれるのがスーパー三和です。

スーパー三和の総菜コーナーには、たくさんの種類の総菜がずらりと並んでいて、どれもとても美味しそうです。

二層仕立てになっているサクサクのメンチカツ、だし自慢のロースかつ丼や手巻き寿司など、スーパー三和には主婦の痒い所に手が届く商品がずらりと並んでいます。

また、春のお彼岸に備えた「北海道産小豆の自家製おはぎ」もおすすめです。

ふっくらと炊きあがった優しいあんこに、少し塩見が効いた風味豊かなご飯との組み合わせは相性抜群です。

※おはぎは期間限定商品となっているので注意してください

ぜひ、スーパー三和に行った際には総菜コーナーをチェックしてください。

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そもそもスーパー三和とは

スーパー三和とは、東京都や神奈川県、中部や静岡県東部を中心に「三和」「フードワン」の名称で店舗展開しているスーパーです。

1958年4月に「株式会社小山商店」を設立、その後名称を「小山商事株式会社」へと変更。

1977年1月に「株式会社三和」に変更し、2024年1月時点で「三和」が61店舗、「フードワン」が16店舗展開されています。

「SANWA」と毎日・良品・低価格をコンセプトに開発した「FOOD ONE」と、衣食住に関わる品を便利で快適に買い物できるショッピングセンター「AMELIA」の3つの業態と、番地レベルまで配慮した創意工夫で地域のお客さんのニーズを細やかに答えます。

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スーパー三和はどんな人に向いている?

今回は、スーパー三和に対する声を調査しました。

スーパー三和は、地域密着型のスーパーであり、東京都、神奈川県を中心に展開しています。

スーパー三和が向いている人は、次の通りです。

・新鮮な生鮮食品を探している人
・豊富な品ぞろえのスーパーが好きな人
・地域に寄り添うスーパーが好きな人
・低価格のスーパーが好きな人

スーパー三和は、生鮮食品を中心に加工食品や日用雑貨の品揃えも充実しています。

毎日の生活に必要な商品を豊富に取り揃えているので、ぜひスーパー三和で買い物を楽しんでください。

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この記事を書いた人

ネット上にある噂が原因で誤解されるケースってかなり多いように感じます。

UNIでは誤解される真相を調査し、本当の良さを伝えていけたらと考えております。

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